事業一覧

いままでのフラスコ

No.103 2010/03/19 ~ 2010/03/24

MAQTOOBA

sora2010.jpgSORA EXHIBITION #12
MAQTOOBA
3月19日(金)~3月24日(水)
12:00~20:00(最終日17:00)

ゆかたのブランドとして
2005年にはじまってから4年

ページトップ

2008年を最後にゆかたの制作を休止後
2009年に着物のラインを発表したコトコ。

メーカーさんでの生産を主体としながらも、毎年個展での販売を行ってきたこともあり
休止後も「ゆかたはもう作らないの?」というお声をたくさんいただいていました。
なんだかうれしいやら、申し訳ないやらで、今までのツテをたどっていったところ
なんとかなりそうで、試みですが受注生産という形での展開をしてみることにしました。
今までのプレタゆかたとは違い、その人のサイズでお仕立てをしてから
染めは大好きな沖縄の紅型を使ったブランドYOKANG
にコラボしてもらえることになりました。
お渡しは初夏の頃を予定しています。
ゆかたと一緒に昨年春にフラスコで展示会をした着物と名古屋帯も連れて行きます。
もし、いいなと思ってくれていた方がいらしたら、ぜひぜひのぞきにきてくださいね。
着物はこちらでも見ていただけます。
KIMONO*ITOSHIKIのコトココーナー

他には切り絵や墨、金の筒書きを使った初のドローイング作品も制作予定。
また「想いを伝えるもの」をテーマにした雑貨(ポストカードやレターセットなど)
の展示販売も行います。

3/20(土)には
モダーン今夜の永山マキさんとイシイタカユキさんユニットによるライブも!
ゆったりとしたやわらかな音に聴きほれて、今回のコラボになりました。
マキさんの関係の方達による軽食やおいしい珈琲などもご用意。
私は生まれて初めてのライブペインティングに挑戦。
1st.セットでワンピースにペイント
2nd.セットではマキさんにそのワンピースを衣装にうたってもらいます。
和装や着るものに絵柄を描いてきたなりのライブペイントが出来たらと思っています。
(とはいえ、どきどきです)

個展タイトルのMAQTOOBA(マクトゥーバ)とは
沖縄の方言で「まっすぐ」という意味。
改めてもの作りにまっすぐ向き合いたいという気持ちで付けました。

試みだらけの個展ですが、ぜひぜひお立ち寄りくださいね。
日々、お待ちしております。

空庵(ライブ情報もこちらで)

« リストにもどる