事業一覧

いままでのフラスコ

No.715 2023/05/19 ~ 2023/05/24

jokogumoの「故きを温ね新しきを『着る』展」

jokogumo2023-5-2.jpgjokogumoの
「故きを温ね新しきを『着る』展」

5月19日(金)~5月24日(水)
12:00~18:30(最終日16:00)

まずは知りましょう
そして触れましょう


ページトップ

故きを温ね新しきを『着る』

土脈の次の展示は、日本の風土、暮らしに寄り添ってきた服や布をそれぞれの解釈で、
今また新しいものとして提案している3つのブランドをメインにご紹介するものです。

現代風MONPEでおなじみ、久留米絣をはじめとする産地の布を使い様々な提案・また
提起をしてきた、地域文化商社うなぎの寝床。

豊富な水量を持つ地の利を活かしてきた、近江の布づくりのネットワークを繋ぎつつ、
さらりと気持ちのよい高島ちぢみをどなたにも使いやすい定番として提案するshibo。

東北の野良着、サッパカマの機能性、先人が工夫を重ねたどり着いたカタチを受け継ぎ
さらにアップデート。SAPPAKAMAとして次世代に繋ぐ、京屋染物店。

どのブランドも中心となるのはその生地やかたちを「古いけど新しいもの」として
受け取り再解釈している世代です。

各地で受け継がれてきたものを知り、またそれを私たちが今の暮らしに生かすひとつの
きっかけとなりますように。

ずらりと並び、たくさんご試着いただける機会です。
また産地のことを知る映像なども用意する予定です。

神楽坂のギャラリースペースの1F/2Fを合わせて使うという、ずいぶんと頑張った内容です。
1人でも多くの方にお越しいただけますように。是非お誘い合わせ、お運びください。

それぞれの企画について、詳しくはjokogumoHPをご覧ください。
https://www.jokogumo.jp/note/2023/05/post-165.html

jokogumo
https://www.jokogumo.jp/

2023年展示 まずは

« リストにもどる