事業一覧

2015.07.02

ガラスモザイク作家 なかの雅章 -なかの動物園-

[ information ]

nakanoZoo2015-2.jpg

ある意味、日本一小さい
動物園ではないかと思います

・・・・・・・・
ガラスモザイク作家
なかの雅章 -なかの動物園-
7月3日(金)~7月8日(水)
11:00~20:00(最終日17:00)

今回は動物を題材にした
とんぼ玉とミクロモザイク作品です。


・・・・・

金太郎飴のようにガラスを溶かしながら棒状に重ね、
切り口が絵になっている<murrine/ムリーニー>と呼ばれる手法を中心に制作。
重ねては引っ張りを繰り返し作るのでとても細やかな細工になります。

この作業工程は多く時間がかかる上に、できたものを切るまで出来上がりを確認できず
失敗も多いため、この方法でつくる人は決して多くはないようです。

日本画や工芸品にもみられる細やかな作業は、たとえ人がその細工には気づかなくても
「何か惹きつけられる」という経験があるのではないでしょうか。
そのきめ細かい手仕事が私はとても好きで、とんぼ玉にも活かしたいという思いで
作品を作っています。
小さなピアス一つにも、そのこだわりぬいた制作をしています。

同じものは多くは作れません。
だからこそお客様に「私へのオリジナル」という気持ちをもっていただけるように、
ひとつひとつを作っています。

とんぼ玉は子供の手の中にもすっぽりと入る、小さなガラスビーズです。
しかしその中に描くものは大きな物語です。


ガラスモザイク作家
なかの雅章


とんぼ玉工房海津屋 http://www.k3.dion.ne.jp/~tonbo-nm/ 

more

category

back number

RSS